2010.9.16: 平成22年度建設委員会 抜粋 本文(質疑3)
 それから、次の質問ですが、腰巻川の管理について伺います。弘前駅近くなんですが、南大町ユニバース店の裏手に当たる部分についての質問です。JR奥羽本線上流部における維持管理について伺います。ここは、こんなふうに、線路の下を通る河川になっていまして、線路に真っすぐ川が流れていなくて、くの字型になっているものですから、ここに上流部から流れてきた、それこそ木だとか草だとかそういうものが大量に―土砂もですけれども―たまり込んで、たびたび洪水が起きている地点です。それが現状ですので、この維持管理について伺いたいと思います。〔写真を示す〕
◯加藤河川砂防課長
 県管理河川については、定期的な河川巡視により河川の状況を把握するとともに、地元の要望なども考慮しながら、治水機能を確保するため維持管理業務の一環として、堆積土砂の撤去や雑木伐採等を実施しております。
 一級河川腰巻川のJR奥羽本線上流部においては、支障となる土砂の堆積等が見られたことから、先日、撤去作業を実施したところです。今後も、腰巻川の巡視を行い状況を適時把握するとともに、水害の防止、軽減のため、必要に応じて堆積土砂の撤去や雑木伐採などを実施し、適正な河川管理に努めてまいります。
◯安藤委員
 かなりたまっている土砂などを含めて、県が素早い対応をしてくださったことには非常に感謝したいと思います。それで、その後、またかなり集中的に降った雨があったんですが、川から水が氾濫はしましたけれども、その前のようなどんどん流れていくというふうな事態は免れたという状況でした。今後とも定期的な維持管理に努めていただくよう、よろしくお願いします。
 そして、このJR奥羽本線と並行する区間の安全対策について伺いたいと思います。一部分は鉄柵が講じられているんですが、部分的に全く柵がないところがありまして、ここは非常に、高校生などもたくさんの方が通学路として使っているところですので、駅に近いこともありまして、利用する方がとても多いところですので、安全対策は必要だと思います。
◯加藤河川砂防課長
 この地点につきましては、今後、河川に隣接する道路の管理者や河川との境界など、現地の詳細な状況を調査いたしまして、必要に応じて安全対策について検討してまいります。
◯安藤委員
 よろしくお願いします。