2011.02.21: 平成22年度建設委員会 抜粋 本文(質疑4)
 最後の質問に移ります。住宅リフォームに対する質問ですが、大変期待の声も高く、そして、その期待の声にこたえて、全国の自治体で住宅リフォーム助成制度を広げています。私の聞いている限りでは、180の自治体に広がっているというふうに聞いています。そこで、県が把握している住宅リフォームに対する各都道府県の助成制度について伺いたいと思います。
◯楠田建築住宅課長
 住宅リフォームに対する都道府県の助成制度についてでございますが、ことしの1月に岐阜県が実施した調査によりますと、47都道府県のうち、青森県を含めまして40道府県において、何らかの助成・支援制度が実施されているところでございます。
 これら道府県の助成制度の主な内訳につきましては、耐震性能の向上を対象としているものが28道府県、以下、重複はありますけれども、バリアフリー性能の向上を対象としているものが17府県、省エネ性能の向上を対象としているものが14府県、県産材を利用するものを対象としているのが12府県となっております。
 ちなみに、青森県は、県産材利用に対する補助ということで実施しているところでございます。
◯安藤委員
 県内でもにわかに、住宅リフォーム助成制度を行う自治体が広がりつつあります。県内の自治体の住宅リフォーム助成制度に対する動きというのは、どのように把握しておられるでしょうか。
◯楠田建築住宅課長
 県内の市町村の住宅リフォームに関連する助成制度の状況でございますけれども、太陽光発電を対象にしたものが4市町、それから、克雪住宅を対象にしたものが2市、経済活性化を目的としたものが1市ということで、全体で6市町で実施をしている状況でございます。
◯安藤委員
 太陽光発電とかというのも出てきましたが、住宅リフォーム助成制度というとらえ方で実施している県内の市町村については、いかがでしょうか。
◯楠田建築住宅課長
 いわゆる住宅リフォーム工事一般を対象にした制度ということで言いますと、県内では三沢市の1市でございます。
◯安藤委員
 三沢市が昨年、この制度を立ち上げて、非常に大きな効果を上げたということが、県内の他の市町村にもその効果が伝えられてきたというふうに思います。それで、県は三沢市の状況だけしか把握していないということなので、私から御紹介させていただきます。青森市で来年度から実施されることになったようです。新年度の予算に5,000万円の提案がされ、受付開始は5月下旬からということです。対象工事が20万円以上の住宅改築工事、2世帯住宅の改築工事、木造住宅の耐震補強工事など、助成額は工事費の15%、上限20万円ということで決まったというふうに聞いています。請願などを出されている関係団体の方たちが、青森市の住宅リフォーム助成制度の実施を大変歓迎しています。
 それに続いて、十和田市でも来年度から500万円でスタートするというふうに聞きました。それから、七戸町でも1,000万円の予算でスタートすることになったそうです。七戸町では、やるならほかにはない、よい制度でということで、また、補助条件は、町内の業者への発注に限るという形でのスタートを切るようです。そのほかにも検討している自治体が出ていますので、さらに広がっていくと思います。
 市町村がこのような住宅リフォーム助成制度を実施し始めておりますので、それに加えて、青森県としてもこの制度を立ち上げれば、青森県と、そして、それぞれの市町村から、二方向からの助成ができるとなると、さらに発注しやすくなるわけでありますので、ぜひとも青森県としても、この住宅リフォーム助成制度を市町村の応援ということも含め、また、大変倒産も一番多いと言われる建設業界に対しての大きな起爆剤にもなると思いますので、前向きに検討していただきたいと思っています。一言、前回の委員会でもお答えいただきましたが、部長のほうから一言お願いしたいと思います。
◯竹内県土整備部長
 いろいろお話を聞いておりますけれども、他県の住宅リフォームに対する取り組み、最近では大分増えているようでございます。こういった実態も踏まえながら、県といたしましては、こういった他県、都道府県の状況も踏まえながら対応を検討していきたいというふうに考えてございます。
 以上でございます。
◯安藤委員
 だんだんと前向きな答弁で、うれしく思っています。平成22年度の活用状況を見ましても、福島県、神奈川県、京都府、兵庫県、佐賀県などが住宅リフォームに係る提案事業、地域住宅計画に基づく事業の活用をしていますし、前回にも御紹介しました秋田県などでも、大きな地域経済の活性化に貢献しています。ぜひともこのように、他の県で大きな効果をもたらしていますので、こうした県に見ならって、いい方針が打ち出されることを心から願っております。
 以上で終わります。