2011.03.16: 平成22年度建設委員会 抜粋 本文(質疑6)
 次、4点目です。道路の排雪作業についてなんですが、私のところに告発の電話をいただきました。民間の敷地の雪を、県道にかかわる除排雪の委託業者が、民地も雪片づけをされているということがありましたので、この件について質問をしたいと思います。道路排雪作業で、民間敷地の雪を片づけた事実があったかどうか伺います。
◯三上道路課長
 御質問の件に関しまして調査いたしましたところ、ことし2月7日に、中南県民局管内の道路排雪作業におきまして、民間駐車場内の雪を片づけたという事実が判明いたしました。
 その内容を順を追って御説明いたしますと、まず除雪業者、我々が委託した除雪業者が、道路除排雪作業に当たりまして、排雪作業員の車を民間駐車場に駐車させてもらったということです。
 このときに、駐車場の所有者が、前の日にその所有者が行った駐車場内の排雪作業の際に、駐車場の隅に残った雪の片づけをしてくれというふうに、県が委託した除雪業者に依頼があったということです。
 除雪業者は、自社所有のバックホーによりまして、駐車場隅の雪を歩道上に出しました。
 除雪業者は、その次に、県の貸し付けしたロータリー車で除雪業者が借り上げたダンプトラックに、その歩道上の雪を積み込んだと。付近の道路の雪と一緒に運搬したということが判明しております。
◯安藤委員
 この受託業者に対して、県はどのような処置をとるのか伺います。
◯三上道路課長
 道路の排雪作業におきまして、民間敷地の雪を片づけるということは、これは契約外の行為でありますので、中南地域県民局地域整備部長より、受託業者に対して厳重注意したところです。
◯安藤委員
 除排雪については、県民の皆さん大変御苦労されている中で、心情的には県道の、特に排雪をしているときは、民地の雪も持っていってほしいというのは、心情としては皆さんあります。そういう中で、一部だけそういうことがやられているということは、やはり不公平感もあるし、公費の使い方ということに対しての疑問も持たれて当然だと思います。
 そこで、道路排雪作業の適正な執行に向けて、県はどのような方法をとっていくのか伺います。
◯三上道路課長
 道路除排雪に当たりましては、県民の疑惑を招く行為がないよう、業者を指導するように、各県民局地域整備部長に通達したところです。
◯安藤委員
 こういうことが今後起きないように、厳重に対応をよろしくお願いいたします。