2012.9.19: 平成24年度農林水産委員会 抜粋 本文(質疑3)
 もう一つの質問ですが、農産物の生育や農作業の進捗状況というところで、リンゴについてですが、「「つがる」は、高温により着色がおくれているものの」という説明なんですけれども、先日訪れた農家、弘前の小沢地区でしたけれども、非常に日やけの影響が強くて、収穫できない、あるいは加工用にも回らない物が結構目立つというお話をされました。でも、どこにも日やけについての影響が触れられていないんですけれども、県としては、この問題をどのように把握しておられるのか、その点について伺いたいと思います。
◯西谷りんご果樹課長
 地域県民局で現地を定期的に作柄状況調査ということで回っておりまして、そこで情報を得ております。
◯安藤委員
 日やけというのは表面だけ着色が悪くなる程度のものかと思っていましたら、中も少し腐ったような状態になっている物もあるんだということで、これはかなり収穫量にも影響があるかというふうに私は理解したんですけれども、場所によっても違うでしょうが、この間視察に行きました西北地域は、それほどでもないというような何かお答えだったような気がするんですけれども、そういう意味で、その地域差なども含めて、どのように全体像を把握しておられるのか伺いたいと思います。
◯西谷りんご果樹課長
 ことしは例年になく高温でございましたので、県内全域にリンゴの日やけが発生しております。発生状況をお話ししますと、リンゴの日やけにつきましては、リンゴ樹の南側に多く発生しております。また、普通樹より背の低いわい化のほうが日当たりがよいということで、わい化園で多く発生しているという状況にございます。
◯安藤委員
 この件については、後段質問があると思いますので、ぜひ生産者の方々への生産指導などもしっかりと行っていただいて、今後の対策をきちんとしていただきたいと思います。
 以上で部長報告についての質問は終わります。